都内もようやく冬らしくなってきた今日この頃、師走に入り今年も残り僅かとなりました。
すでに崇敬会員の皆様や地鎮祭等でご縁のある方々にはご案内をお送りしておりますが、
12月31日の15時より師走大祓式を執り行います。
この大祓式は全国の神社で古来より執り行われている伝統行事で、日常生活において知らず知らずの内に犯している罪やけがれを半年毎(6月と12月)に祓い清め、清らかな身に返ろうとする神事です。
人形(ひとがた)と呼ばれる人の形に切り抜いた紙に罪・けがれを託して「大祓詞(おおはらえことば」の奏上、「裂布(れっぷ)」「解縄(ときなわ)」の神事を通じて祓い清めます。また当神社では皆様よりお送り頂いた人形のお名前を大祓式斎行時に神職が一枚一枚読み上げております。
今回はコロナ禍前の令和元年12月以来4年ぶりに皆様にもご参列頂ける準備を進めております。例大祭や普段のご祈祷ともまた雰囲気の異なる行事ですので、この機会に是非ご参列下さいませ。
催行日時:令和5年12月31日 15時より
※14時頃より受付を開始致します。先着順の為、式中に本殿の中へ入れない可能性がございます。予めご了承下さい。
ご参拝の際にその場で執り行えるように社頭にも人形が置いてあります。作法などご不明の点は社務所までお気軽にお声がけ下さいませ。お近くまでお越しの際には是非古来から続く神社の伝統行事へのご参加をお待ちしております。
ความคิดเห็น